FX

FXの順張り手法で勝てない理由を解説【初心者ほど失敗します】

こんにちは、
えいかつです。

えいかつのイラスト

本記事では

FXで順張り手法を実践しているがなかなか勝てないので、その勝てない原因を知りたい。また、損切りトレードばかりだとモチベーションも下がるので、その解決法も知りたい。というより、正直言うとFXで勝てるようになりたい。

そんな悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・FXの順張り手法が勝てない理由を解説します
・損切りばかりでモチベーションが下がっている人の解決策を提示します
・FXで勝つためには絶対身につけておきたいスキルを提案します

 

✅本記事の信頼性

この記事を書いている僕はFX歴10年以上になり、毎月のFX収入は7桁です。FX以外にもインターネットを使って起業してから8年目になります。

今回は、FXの順張り手法で勝てない理由を解説し、
損切りトレードを減らしながら、FXで勝つために絶対に身につけておきたいスキルに
ついてわかりやすく解説していきます。

本記事を読み終えると、
FXの順張り手法が勝てない理由やFXに勝つための必要なスキルがわかるようになります。

それでは早速1つ1つ解説してきます。

 

FXの順張り手法が勝てない理由は?

 

順張り手法はもともと勝てない手法なので、それを理解したうえでトレードする必要があります。

この内容を詳しく解説してきます。

✅順張り手法が勝てない理由

①順張り手法は相場全体の3割しかないトレンド相場を狙う手法
②3割のトレンド相場のなかでも綺麗なトレンドは1割以下
③トレンド相場を掴んでもうまく利確するのは難しい

①順張り手法は3割しかないトレンド相場を狙う手法

順張り手法はトレンドが発生したときに大きな利益を目指す手法なのですが、
そもそも相場はトレンド相場は全体の3割程度しかありません。

残りの7割はレンジ相場なので、この時点で7割は損切りトレードとなってしまいます。

そのため、
順張り手法が勝てないというのは当然の結果と言えます。

②3割のトレンド相場でも綺麗なトレンドは1割以下

さらに言えば、
3割のトレンド相場のなかでも綺麗にトレンドが続く相場は1割以下なので、
トータルするとポジションを持った9割が損切りトレードになってしまう可能性が高いのです。

10回トレードして9回が損切りトレードになってしまうのはさすがに萎えますよね。。

③トレンド相場を掴んでも利確ポイントが難しい

そして、
いざ残りの1割でトレンド相場を掴めたとしても、今度はどこまで利確を伸ばしていいのかの判断が難しいです。

それまでの負けトレードの損失分を取り返そうという感情も湧き出てきますし、冷静な判断が困難になります。

そのため、せっかくのトレンドを掴んでも、「次こそは損をしたくない」ということで、早めの利確をしてしまい、結果的にトータルで勝つことができなくなります。

経験の浅い初心者トレーダーほど順張り手法が向いていないと言えます。

FXの順張り手法で勝てないとモチベーションが下がる

人間は損失を嫌う傾向があるので、順張り手法を続けて損切りトレードが続くと、FX自体が嫌いになってきます。

せっかくFXで稼ごうと思って取り組み始めたのに、チャートを見るのも嫌になってくるとどうしても稼ぐことができないですよね。

そこでモチベーションを高める解決策を提示します。

モチベーションを高めるには利確トレードを経験する

もしトレードする度に利益を得ることができれば、FX自体が楽しくなってきますよね。

そのため、
1回のトレードの利益幅は小さくても利確トレードが多くなるトレード手法がおススメです。

利益幅は小さいと言っても
トレードの利益は

トレード利益=ロット数Xpips数(利益幅)

なので、ロット数を上げれば必然的に利益額も大きくなります。

では具体的にはどのような手法がいいのでしょうか?

FXで勝つには逆張り手法を極めるべき

✅逆張り手法を極めるべき理由

①相場の7割がレンジ相場なので、逆張りを狙うだけで7割が勝ちトレード
②トレンド相場の初動や押し目買い、押し目売りでも逆張りポイントがスタート地点

①相場は逆張りを狙うだけで7割が勝ちトレード

冒頭でもお伝えしたように、
FX相場はトレンド相場が3割、レンジが7割になります。

つまり7割は必ず反転するので、逆張り手法を実践することで7割が勝ちトレードになります。

この逆張り手法で細かい利幅で利確していくことで、
勝ちトレードがさらに増えて、FX自体が楽しくなります。

②トレンド相場も実は逆張りポイントがスタート地点

逆張り手法を極めることができると、トレンド相場の初動も掴めるようになります。

トレンドが発生しているとはいえ、トレンドが発生する初動や押し目買い、戻り売りも
実は逆張りポイントからスタートするので、逆張り手法を極めることがFXで勝つための必須のスキルとなってきます。

僕は主にこの逆張りトレードで日々利益を重ねています。

2020年3月13日のFXトレード履歴を公開します【自慢したいわけではありません】最近FXに関する問い合わせが増えてきたので、2020年3月13日のFXトレード履歴を公開します。別に自慢したいわけではありません。手法を知りたい場合は、押し売りなどはしませんし、良心的な価格だと思うので、もし気になる場合は参照してみて下さい。...


✅逆張りはポイントを間違えたら大きな損失を被るのでは?

確かにの通りです。

しかし、そもそも逆張りポイントをピンポイントで当てるのは不可能です。

そのため、FXでエントリーする場合は常に分割でエントリーするのが望ましいです。

✅分割エントリーとは?

あなたのエントリーロットが1ロットの場合、
最初からMAX1ロットでエントリーするのではなく、0.2ずつ5回に分けてエントリーしていってください。

そうすることで、
ゾーンで逆張りポイントを掴めるので、反転ポイントを効率よく掴むことができ、勝率も高くなります。

まとめ

✅FXの順張り手法が勝てない理由は相場の原則にある

・順張りは相場全体の3割しか発生しないトレンド相場を狙う手法

✅モチベーションを高めるには利確トレードを繰り返す

・利幅が少なくても利確トレードをする
・トレード利益=ロット数Xpips数(利益幅)

✅逆張り手法を極めることで7割が勝ちトレード

・相場全体の7割がレンジ相場なので逆張りが有利

✅エントリーは常に分割で行う

・エントリーは常に分割エントリーで反転するゾーンを狙い勝率を高める

今回は以上になります。

僕の手法は今回説明した逆張り手法を取り入れているので、下記も参照してみて下さい。

FXシンプル教材【僕が初めてFXで稼ぐことができた手法です】こんにちは、 えいかつです。 僕のFX歴は10年。FX収益は月100万円です。 これまでにFXを教えてきた人は800人...