ダイエット・筋トレ実践記

ダイエット企画:ステップ1(事前準備編)

えいかつダイエット企画(目標-10kg)

2020年5月。

いよいよ本格的にダイエットをすることにしました。

ダイエット前情報

年齢:37歳
性別:男性
身長:178cm
体重:78kg
職業:ネット物販,トレード,Webマーケティング(主に自宅でパソコンを使った仕事)
きっかけ①:昔の服が着けれなくなってきた
きっかけ②:自分の歩いている姿勢を見て弱々しく感じた

食べている量はそこまで多くないのですが、30代後半にもなってくると代謝が悪く、食事を減らしただけでは体重が落ちないと薄々感じていました。

歩いている姿勢も悪いので、筋トレして力強さを手に入れながらダイエットすることにしました。

早速ジムに通うために必要道具を購入

ジム通い用の自転車を購入

歩いて8分のところにジムがあるのですが、少しでも移動時間を短縮したいのでジム通い用の自転車を購入しました。

市内の自転車屋さんやイオンショッピングモール内にあるサイクル館に自転車を問い合わせてみると、16インチの小型自転車は22,000円以上することがわかり、近隣の移動用自転車にそこまでの金額は出したくなかったので、Amazonで13,000円ほどの自転車を購入しました。

商品の詳細ページ

シューズもAmazonで2,480円のものを購入

シューズもAmazonで評価を見て購入しました。

商品の詳細ページ

プロテインは2つのメーカで迷走中

筋トレやダイエットに必須のアイテムと言えばプロテインですがGronGとビーレジェイドで迷っています。

飲みやすさはビーレジェイドなのですが、GronGの方が圧倒的に価格が安いので現在はそちらを利用しています。

具体的にはビーレジェイドは3kgで1万円近くするのですが、GronGは5,000円代で購入できます。

飲みにくさを我慢して利用していますが、今後本格的にトレーニングを始めてから様子を見ながら変えていくかもしれないです。

ジムは家の近くのジョイフィットに入会

ジムはどこでもよかったので、家の近くのジョイフィットに入会することにしました。

キャンペーンを適用すると半年縛りがあるので迷いましたが、長期的な筋トレを考えていたのでキャンペーンで入会をしました。

ちなみに3ヶ月で退会するなら通常プラン、半年以上で通う場合はキャンペーン適用がコストを抑えられます。

 

ひとまず今回は準備編になり、次回は以前ココナラでトレーナーから教えてもらった筋トレメニューや食事など効率的にダイエットする方法についてまとめていきます。

次のステップ➡︎ステップ2へ