こんにちはえいかつです。
今回はビジネスを行う際において一番大事な「お金の本質」について書いていきます。
これを知らないとビジネスで上手くいかないし、
ほぼお金は集まってこないので最低限理解しましょう。
お金は単なる『価値交換券』である
「お金」については人それぞれいろんな価値観があります。
・お金さえあれば自分が好きなものを何でも買える
・お金があれば働かなくてもよい
・お金があれば人がついてくる
など
これに関しては特に何も言うつもりはありませんが、ビジネスをするにおいては
お金=価値交換券
であるということです。
ビジネスはお金を稼ぐことが一番の目的になります。
では、どのようにしたらお金をたくさん稼ぐことができるでしょうか?
それは、
お客さんにたくさんの価値を提供することで、その見返りとしてお金が自分のところに舞い込んできます。
これかなり大事です。
自分が好きなことを仕事にするのはいいですが、
それはお客さんがお金を使って交換したくなるものでしょうか?
他の多くのライバルたちがすでに実践しており、
目立たない商品、サービスではないですか?
例えば、
今からあなたが洗濯機を製造する会社を立ち上げたとします。
洗濯機自体はすでに世の中に溢れていますし、
大手メーカーが日々膨大な資本(お金や人間)を使って最新型の洗濯機を開発しています。
あなたが今からでも世界一の洗濯機を作れる自信があればいいですが、
そこまで斬新なアイディアとそれを実践できる資本力(お金や人間)がない場合は実行するのはやめましょう。
なぜなら、
お客はすでに馴染みのある洗濯機を利用していますし、
あなたが作った洗濯機に価値を感じる可能性が低いからです。
お客が価値を感じないということは、
あなたにお金は入ってきません。
お金は価値交換券なので、
お客が価値を感じることが最低限必要だからです。
ここまでの内容を理解できると、
それだけで多くのビジネス初心者を出し抜けます。
それくらい大事です。
まとめますと
①お金は価値交換券である。
②お金を手に入れるためにはお金を持っている人に価値を与えなくてはいけない。
の2点です。
それでは次のステップに行きましょう。